FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

本好きさんに50の質問②

引き続き50質問の6~10を更新。
道のり長いですね~本当に。
またこれも徐々に解答していきます。

結構質問なのに難しい。
質問と行っても本の紹介をしているようなものなんですが、
テーマに合う物が多くて、1問目に使った本が、
3問目にすればよかった・・・なんてことが多々あります(笑)






Q06.映像化して欲しい(あるいはされた)、おもしろかった本を2冊教えてください。
■「ハウル」シリーズ(ダイアナ・ウィン ジョーンズ)



映画のハウルが公開されて1,2年経った頃、
原作があることにようやく気づいて購入。

読んで最初に希ガス知多のは原作と映画って結構内容違うな、と。
まぁハリポタほどではないんですがね、もちろん。

映画ではマルクルされど原作ではマイケル。
まぁ、マイケルってなんだかありきたりの名前だから、
マルクルって名前のほうがなんだか好きだけれど。

映画より原作の方がソフィが魔法使ってるシーンが多いというか。
映画ではあまり魔法が使えること自覚してませんよね、ソフィ。

けれどハウルに愛されてるな、って感じるのは両方。
原作は続きがあるのでもっとそれらしく感じますが。
映画のハウルの声が木村拓也だってことに、
最初嫌悪しましたが、いざ見てみると格好よかったです(笑)


■アサシン(新堂冬樹)



日本版「LEON」といってもいいかもしれない、とても悲しくて切なげなお話。
題名の通り主人公は暗殺っぽいことをしているんですが、
主人公の生活環もレオンに似ているのではないかと。

レオンは必要最低限な物と観葉植物を持って移動。
アサシンの方は部屋にはベット・冷蔵庫等、
寝泊りするくらいの家具だけ。

元々やはり日本版LEONって所に引かれて、図書館で借りました。
どっちかっていうと、借りるより買う派なので、
探すのに少し苦労したりもしました(笑)

まぁLEONとアサシンどっちが好きかといわれればLEONですが、
これもまた何度も読みたくなるような本ではあると思います。



Q07. 読んで泣いてしまった本を2冊教えてください。
■魔性の子(小野不由美)



十二国記番外編、魔性の子。
質問の内容は「読んで泣いてしまった本」ですが、
はっきり言って感動してないたわけじゃぁ、ありません(笑)
恐ろしくて半泣きになったんでございマス。

SFでこんなに人がばったばった死んで逝く話を始めて読みました。
主人公の高里の身内も関係なくどんどんと。

十二国記を読んでいない人には、まずそっちから読むことを勧めますが、
別に後に読んでも謎解きのようで面白いかもしれません。
つまり魔性の子では主人公自体の正体は明かされません。

高里は、
現代→十二国記→現代→十二国記
と激しくややこしい状態に陥ってます。

魔性の子では十二国記から現代に帰って来た、
十二国記事態では語られることが殆どない現代のお話。

ちなみに現代→十二国記(1回目)は「風の海 迷宮の岸」、
2回目は「黄昏の岸 暁の天」と十二国記の方であります。


この本もまた夜に読んだりしたら、おっそろしくて堪りませんw
読むときはいつも早く十二国記の泰麒編の続きでないかな、
なんて思ってたりします。

十二国記って英語版も出てるらしいですよ、それに結構人気らしい。



■空色勾玉 (萩原規子)



「西の善き魔女」シリーズでお馴染みの萩原さんの作品。
読んだのは結構前なので、殆ど内容があやふや。

簡単に説明すると、女が男っぽくって男が女っぽい

また読み直そう、と思っても図書館で借りたものなので、
借りに行くのがめんどくさくて、買っちゃえなんて思ってます。
けど、まだ読んでいない本が大量にあるので取り合えず断念。

勾玉はシリーズで3部作らしいのですが、
まだあとの2作にはお目にかかったことがなかったり。

まぁ今山積みの本達を片付けたら借りてくるとしよう。
スポンサーサイト

  1. 2008/03/29(土) 13:53:22|
  2. 質問等|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://evacross.blog52.fc2.com/tb.php/257-80c58bee
10月 « 2018年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Material

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Category

Links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。